Home > スポンサー広告 > トドとイルカとセイウチと



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://hommanet.blog106.fc2.com/tb.php/88-a1d00d47
Listed below are links to weblogs that reference
from A Note From The Composer

Home > スポンサー広告 > トドとイルカとセイウチと

Home > Football > トドとイルカとセイウチと

トドとイルカとセイウチと

ピッチ外の話題である選手・監督の契約更改や移籍・獲得の動きなどが、連日のように新聞紙上やネットを賑わしている。そのため、シーズンオフも落ちつかない。

Jリーグ屈指の技術を持つCerezo大阪・家長選手、スペイン・マジョルカへ完全移籍との報道があった。事実であれば大舞台での活躍と秘められたポテンシャルの発揮をこの眼で確認したい。



ところで、そんな来季に向けてのチーム人事ことをサッカーでも「ストーブリーグ」と呼ぶらしい。
「ストーブリーグ」とは和製語でプロ野球のオフシーズンに限定された言葉だと思っていたが、どうやら他のスポーツでも最近は使われているらしく、ちなみに英語では「Hot stove league」という。
ストーブを囲んでファンが来シーズンを占い、うわさ話をすることから来た言葉であるが、今の時期、日本中のサッカーファンは家庭や職場、学校、居酒屋などで喧しく口角泡を飛ばしながらクラブの人事的、政治的な話に持論をぶつけ合って熱く語っていることだろう。ふとした疑問だが、欧州サッカーリーグでのシーズンオフは何と呼ばれているのだろうか?

個人的にも、酒をぐびりと飲りながら、映画『地獄の黙示録』(Apocalypse Now)中のワーグナー『ワルキューレの騎行』が高鳴るヘリシーンを思い浮かべながら孤独に高揚している。野次馬根性丸出しで勝手気儘にあれやこれやとCerezoの補強ポイントを分析・精査し、条件などを鑑みて、今季対戦して面倒だった若手選手を中心に移籍加入させる算段をゲーム感覚で立てる。監督ウェアに着替え、キャップを被り、跪きながら三方に最敬礼をし、誰も知らない秘密の来季構想を練る刹那は、安上がりでまさに至福のひとときである。堪らん。





F1など契約更改(の事前折衝)がシーズン最中の夏場に行われるスポーツでは、プールサイドリーグまたはビーチサイドリーグと呼ばれる。語感はさぞかしリゾート感いっぱいで、美女を侍らせ、よく冷えたシャンパンを片手に交渉する、なんてプレスリー映画ばりのシーンを勝手に妄想してみる。
 


そういえば、大学1年の夏休み、入部したばかりの音楽サークルクラブのゴトシ(仕事、音楽業界特有の逆さ言葉)で旧羽田東急ホテルに常駐した。イーボ(本来はボーヤ、クラブでは何故かそう呼んでいた)として、つまり良く言えばローディー、実際はパシリやら衣装替えの手伝いやら器材セットやら、何でも屋のおしん的辛い雑用係りである。リゾートライフに免疫のないイノセントな貧乏学生は先輩上級生の無理難題も含め、お国のために、いやお肉(BBQガーデンまで常備)のために汗まみれになって奮闘努力した。仕事はプールサイドで1日数回、30分程度のBGM演奏を行うのだが、昔の大学バンドは今とは違い、プロ並みに待遇がよかった。当然、汗臭くなれば休憩時間にプールへダイビング、風呂付・飯付、金も掛からず天職だ!と思った。


プール



古色蒼然とするが、まさに若大将シリーズを地で行く、そして、ユーミン・ワールドを先取りするシチュエーションがそこで展開され、時間も小金も、そればかりか女っ気まであった。まさに桃源郷・・・ピンクに輝く世界を知ってしまった。だからといって、Cerezoに惹かれて関わったのではないことを、予めお断りしておきたい。

他大学の女子学生(クラブは女衒並の広い交流があった、特に女子大)が、差し入れと称して頻繁に陣中見舞いに訪れていた。彼女達は一見楚々としたお嬢様風な子が大半であったが、明らかに上級生のガールフレンド臭がプンプンしていて、我々雑用係りには目もくれず、透明人間扱いされた。女性はいつの世も代わり映えはしないものである。
中にはビートニク・ヒッピーといったカウンターカルチャーを語り、Beat Generationの代表的作家ジャック・ケルアック、アレン・ギンズバーグ、ウィリアム・バロウズを盲信し、Jefferson Airplaneの曲だけ異様に詳しいサイケデリックなヘンテコリンな子までもが出没した。

ステージ周りをセレブ気取りでクネクネとしなを作っていた彼女達も、この地上の楽園の雰囲気に居ても立ってもいられず、速攻水着に着替えるや否や、嬌声をホテル中にこだまさせながら青い水中のマーメイドと化すのだった。例外的にトドやセイウチもレスキューに無許可でプールへ侵入したが、彼らも黙認せざるを得なかった。
尚、トドやセイウチはハーレムを形成する習性があるらしい。

上級生の演奏中には当然、彼女達を虎視眈々と狙うプールサイドの狼達からのシーカケ(ナンパ、まんまじゃん!)に備えボディーガードが必要で、当時シックスパックの腹筋とししゃものような脹脛を誇る自分にミッションが下った。その頃はまだ、名選手ベルティ・フォックツ(元ドイツ代表)を自称して悦に入るくらいのおめでたい可愛い学生だった。しかし、サッカーはまだマイナースポーツの時代だったため、自称名は周りに全く理解されていなかった。

泳げない子には手取り足取り、懇切丁寧に密着コーチ。泳ぎが得意な子にはイルカのように華麗にペアダンス。童心に帰り無邪気にもてなした。すると先程までの無視状態から一転して代理ボーイフレンドに格上げ、ベルリンの壁崩壊のような急激な様変りを見せた。この世にハーレムは存在するんだと神に感謝し、子供の頃、嫌で堪らなかった古式泳法(ん?)を学んでいて良かったと思った。THE有頂天ホテルは此処だったのだ。

青白い顔にサングラスを掛け、デッキチェアに寝そべり、愛読書『りぼん』を開き、ちらっと餓鬼扱いする軽蔑の眼差しをこちらに向ける「ベイビ~」が口癖のお坊ちゃま、クラブの花輪くんこと雑用係りBを水遊びに誘った。何故かBは強い口調で固辞したが、彼を明らかに意識していた豆狸のようなまる子ちゃんヘアのマーメイドが、プールから大部屋女優はだしの珍演技で「タオル取って~n」。するとBは笑みを噛み殺した変顔のまま、タオルを手に取り、イソイソとプールサイドへと向かって来た。
豆狸へ渡そうとしたその瞬間、プール壁の水中に隠れ潜んでいたベルティは、シンクロジャンプでBの手を掴むや否や水中に思いっきり引き込んだ。Bは「××ンギュッ」と声にならない呻き声を上げ、衣服のまま青いプールへもんどり打って落ちた。その時、「ゴン!」と青い静寂の世界に響く、鈍いパンキッシュな音を確かに聞いた。

片手で痛む頭を押え、必死の形相で浮かび上がったBは手足をばたつかせながら、「オッ、オッ、オゥ、泳げネェ~~ッ」と絶叫。
その時、ベルティは静かに言った。「足着くよ」
バンドもレスキューも狼もマーメイドもトドもイルカもセイウチも、しばし、沈黙。
時が止まった。

Today's My Favourite Song





最後にマジ話。
選手・監督・スタッフにとっては全くもって非常に厳しい年末である。 
14、15日には長居で選手トライアウトも行われたと聞く。
かれらはサラリーマンとは異なり、独立した事業者としてチームとの間で報酬を定めて業務委託契約をする。
Jリーガーの平均年収は1,000~1,200万といわれており、、平均引退年齢が約26歳ということを考えると先の見えない、割の良い職業ではない。無責任に「好きなサッカーが出来たんだから・・・」「一生サッカーに関わって行ける」などの奇麗事をいうひともいるが、引退後の人生50年を考えると今を賢明に、懸命に勝ち抜くしかない。
フリー作曲家として四半世紀以上、人生を模索し続けてきた身にはとてもひとごとではなく、安全地帯にいながら身の保全だけを学んだ羊のように生き伸びて来たひとの言葉など、どんな立場であれ鵜呑みにはできない。
サッカーに関わる多くのひとたちが幸せなFootball Life を送るためには、全ての立場が自らの退路を断って真のプロフェッショナルになりきる必要があると強く思う。何故なら、そこに初めてサッカーマネージメントの本質が見えるからだ。

そして、来年こそファン全員を、おもてなしのドッサリ詰まったサッカーという料理で、満腹にして帰してあげたい。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hommanet.blog106.fc2.com/tb.php/88-a1d00d47
Listed below are links to weblogs that reference
トドとイルカとセイウチと from A Note From The Composer

Home > Football > トドとイルカとセイウチと

Tag Cloud
2014 Count down

大阪税理士が送るWroldCup

Return to page top

