Home > スポンサー広告 > チンパンジー語



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://hommanet.blog106.fc2.com/tb.php/63-bb47e344
Listed below are links to weblogs that reference
from A Note From The Composer

Home > スポンサー広告 > チンパンジー語

Home > Others > チンパンジー語

チンパンジー語

  • 2010-09-06 Mon 16:37:03
  • Others
先日、羽田空港から帰宅中の電車内での出来事。

途中駅でガラガラの向かい側の座席に運動部(ラクロス?)らしき大人びた女子高生が一人で乗り込んできた。
そして思い切りドカッーと足を拡げスカートで前をカバーしながら座った。

ほとんど貸し切り状態の車両、とにかく彼女に視線を送らないように慌ててipodを取り出し、イヤホーンを着けプレイモードにした。「何で俺に気を使わせるの?」と内心呆れながら窓の外の風景に目をやって取り繕ろったが、やたらと駅の間隔が長く感じられた。

やっと到着した次の駅で去年まで小学生だった?と思しき陽に焼けた小柄な中学男子が乗車し反対のドア付近へと進んだ。そしてあたりを見回した彼はガラ空きにも関わらず、わざわざあっという間に女子高生の隣へと座り込んだ。
「今日は変な奴だらけか、妙なことになるなよ。」と不穏な状況に釘付けになっていると彼は携帯を弄りだした。そして次の駅へ到着すると何事もなかったかのように降りていった。

「思い過ごしか...」と何気なく座席へ視線を戻すと、彼が先程まで弄っていた携帯が女子高生のスカートの端に隠れるように存在していた。「忘れ物!」と思った瞬間、取っていいものかどうか躊躇したが「ごめん!」と女高生に声をかけて携帯を掴むと今にも閉まりそうなドアへ走った。イヤホーン着けたまま「携帯!」と叫ぶとホームへ降り立っていた中学男子はきっと車両中に響き渡ったに違いない大声に驚いたようなアクションを見せ、次に「俺?」と不機嫌そうな顔を向けた。彼は俺の手にある携帯を瞬時に確認すると「あっ、」と一言。こちらはラグビーのスクラムハーフ並に素早くパス、その瞬間にドアは閉まった。

数ヶ月前の日経新聞コラムに公共の場での他人に対するおわびやお礼の一言は「あっ」で終わり、特に男性に多く見られるとの文章があったのを記憶している。「あっ」はチンパンジー語に由来するという研究があり、チンパンジーの敬意の表現は「あっ、あっ」、威嚇は「おっ、おっ」と叫ぶらしい。そう言えば最近いたる所でチンパンジーを良く見かけるなぁ。


bd0839ac.jpg



電車の中でひとりの若いチンパンジーと遭遇した出来事だった。



Today's My Favourite Song




Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hommanet.blog106.fc2.com/tb.php/63-bb47e344
Listed below are links to weblogs that reference
チンパンジー語 from A Note From The Composer

Home > Others > チンパンジー語

Tag Cloud
2014 Count down

大阪税理士が送るWroldCup

Return to page top

