Home > スポンサー広告 > どうした!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://hommanet.blog106.fc2.com/tb.php/222-a6c406b3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from A Note From The Composer

Home > スポンサー広告 > どうした!

Home > Football > どうした!

どうした!



7月16日(土) Vissel 神戸 4 (1-0 3-1) 1 Cerezo 大阪 (19:04 ホームズ 14,961人)



ホームズは構造上、ピッチへの日当たりが悪く芝の育ちに問題がある。そのため、年に何度かの張替えをすると聞く。したがって、水を撒けない。だから、妙なボールの撥ね方にも納得がいく。プロサッカーではあまりお目に掛からないヘディングの被りもざっと数えて両チーム合計5回、内 Cerezo 4回。

ホームズスタジアム神戸2



Cerezo に我々の見えないところで何かが起こっているのだろうか?そう邪推したくなるほど単純なミスの多いおかしなゲームだった。そして、サッカーの知恵の一部である危機管理の意識は充分に備わっていたのだろうか?疑問点は尽きない。

それに引き換え神戸はシンプルに高い位置から積極的にボール奪取を狙うアクションを起こし続けた。Cerezo のお株を奪うサッカーに終始。あえて厳しい目でチェックしてみると Cerezo が被ったインターセプト数は17本に上る。これでは Cerezo の標榜するパスサッカーが成立しない。神戸・和田昌裕監督は采配がズバリ当たり、お飲みになるかどうかは存じ上げないが、「してやったり。」とばかりに、さぞかし勝利の余韻に浸られたのではと推察する。



ところで、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるわけではないが、シュート数で劣った試合は2分3敗のデータがある。これは Cerezo サッカーが積極的な仕掛けとゴールへの意識があってこそ初めて自分たちのリズムでイニシアティブを握り、らしさを表現することが可能になる何よりの証拠である。シュート数は神戸の19-18。
(ガンバ大阪 ● 1-2 、ベガルタ仙台 △ 1-1 、川崎フロンターレ △ 3-3 、横浜F・マリノス ● 0-1 、ヴィッセル神戸 ● 1-4)



やはり、ボールへの執着と出足の鋭さは大きく試合に反映する。ルーズボールが悉く(実数はそれほどでもない)神戸に渡った印象が強く、攻守の切り替えでも明らかに後手に回ってしまった。Cerezo は神戸のプレスに戸惑ったのか、ボールを受ける前、受けた後のルックアップがスムーズに出来ずじまい。当然、連動したパスも続くわけがなく、ゴールへの最短距離になる楔も中央を固くケアされたために不発に終わった。さらには、神戸にトラップした瞬間を狙われ、厳しいタックルや素早い身体の入れ方でボールを易々と奪取され続けてしまう。その数、少なくとも8本。



神戸・和田監督は言う、「勝つべくして勝てた。高い位置から 1st DF の対応がしっかりできていた。それで相手に常にプレッシャーを与えるサッカーが立ち上がりからできた。そこに全選手の気持ちが表れていた。よく走った。そして、DFラインと中盤の間を開けないことが、Cerezo のドリブルや侵入をふせぐ一番重要なことで、それにはコンパクトを常に意識することだ。」
Cerezo・レヴィークルピ監督は「1週間あるのでしっかりと修正したい。シーズン20試合程度しかしていない中で、もし選手が疲れているようなことがあるなら、私はいっさいそれを認めない。」




かくして、Cerezo はピッチに負け、コンディション調整に負け、モチベーションに負け、そしてサッカーに負けた。
しかし、ゴール裏の頑張りだけは勝利に値する唯一のものであった!



P.S.
あるスポーツ紙では神戸・大久保の PK がなんとサッカー面トップ記事。「ゲームの本質を書け!」と八つ当たり。
さあ、女子決勝!





Today's My Favourite Song


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hommanet.blog106.fc2.com/tb.php/222-a6c406b3
Listed below are links to weblogs that reference
どうした! from A Note From The Composer

Home > Football > どうした!

Tag Cloud
2014 Count down

大阪税理士が送るWroldCup

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。